完全食COMPでダイエット!COMPグミとパウダーのカロリー計算をしてみた。

Published / by mimijiro

40代も半ばを超えましたが、セミリタイアでストレスが減ったせいか、みみじろーは適正体重を維持し続けています。
>>> 最小出力で体重管理をする方法

ところが、問題はオットのこたぬきさん。越冬し、初夏を迎える頃になってもじわじわ体重が増え続けていました。ジム通いで運動習慣があるはずなのに、なぜ??

もちろん、いくつか原因は思いつきます。

  • みみじろーが食べきれないご飯を手伝って食べている
  • 夜中にこっそりおにぎりを食べている
  • 平日のランチ外食
  • 会社でおやつ

そしてついに、体の重さと残念な健康診断結果に耐えかねたこたぬきさんからのダイエット宣言。

昨今は結果にコミットする低糖質ダイエットが主流なようですが、みみじろー家のダイエット理論は「摂取カロリー<必要カロリー」 。いたってシンプルです。ルールは2つだけ。

  1. 1日の摂取カロリーを1700kcal前後にする(40代男性の基礎代謝量+α)
  2. 毎朝体重をはかる

こうやって書くといかにも簡単そうですが、実は結構大変なのが『栄養バランス』と『カロリー計算』!

バランスよく、満腹感もあり、適正なカロリー量の食事を支度する…考えただけで、挫折しそう。

そんなときの強い味方が『完全食COMP』。

株式会社COMPが販売する、栄養バランス食です。キャッチコピーは「必要な栄養素のすべてを、ひとつに。」

これなら簡単に、栄養バランスの整った食事が取れる!

日頃から愛用しているCOMPパウダー(水とシェイクして飲むタイプ)と、COMPグミをダイエットにも取り入れることにしました。
>>> 面倒な食事づくりを一瞬で!完全食COMPという選択


1. COMPでダイエットのメリット・デメリット

1. COMPをダイエットに活用するメリットは?

  • カロリー計算が簡単しかも完璧。
  • 簡単に準備できて腹持ちがいい。
  • 何も考えず栄養バランスが取れる。
  • 普通の味。おいしすぎないから余計な食欲が湧かない。

2. デメリットは?

  • 飽きる
  • なんとなく他の味のものが食べたくなって摂取カロリー増える

メリットたっぷりのCOMP。でも続けられなくては意味がありません。

結局、朝はCOMPパウダー、昼夜はカロリー計算しながら普通の食事、小腹が減った時の補食はCOMPグミで行こうという結論になりました。


2. COMPパウダー&COMPグミのカロリー計算方法

◯ COMPパウダー(ver.4.0)

使い切りパック一袋は、96g入りで400kcal。

つまり、1gあたり「4.16kcal」です。

でも、使い切りパックだと、ちょっと足りない、ちょっと多いという調整がしにくくなります。

みみじろー夫妻が購入しているのは大袋のCOMP BAG(964g入り)

別売りの「COMPスコップ(200円)」で2回すくうと大体400kcalになるそうですが、ダイエット中のこたぬきさんは、デジタル秤でしっかり計量しています。

(注意) Ver.3.1は92.5gあたり400kcal。1gあたり4.32kcal。少しずつ変化しているので、お手元のCOMPのバージョン確認が必要です。

◯ COMPグミ(ver.1.3)

こちらは、グラムではなく一粒あたりのカロリーを計算。

まず、全部袋から出して数を数えます。

いくつか開けてみたところ、一袋あたり38〜39粒でした。

一袋105gあたりのカロリーは400kcalのため、一粒あたり「10.4Kcal」になります。約10kcalですね。

小腹が減った時に、10kcal単位でカロリー計算しながらつまめるのは本当に便利!

(注意) COMPグミも以前のバージョンはもっと一粒が大きかったです(手元にないのでカロリー測定不能)。写真と良く似た感じのCOMPグミなら、1粒あたり10kcalだと思われます。


3. COMPでダイエットの実際

ここから先は、実際にCOMPでダイエットに取り組んでいるこたぬきさんにインタビューしながら進めます。

Q1. どのタイミングでCOMP(パウダー)を飲んでいますか?
朝食です。寝起きは動きが悪いから、手間なく食事を済ませられてありがたいですね。

Q2. 朝食はどのぐらいの量を飲んでいるのでしょうか?
水250ml、COMPパウダー4.0 120g(約500kcal)+ココア風味プロテイン7g だいたい520Kcalです。

Q3. COMPパウダーだけで空腹感はありませんか?
大丈夫ですよ。9:30頃に飲んで、13:00くらいまでは余裕です。ただ、Ver.3.1(旧)のほうが、4.0よりも腹持ちが良かったような気がします…。

Q4. 毎食COMPではだめなのですか?
1日1食ぐらいならストレスなく続けられますが、毎食同じ味だとちょっと辛くなってきますね。

Q5. 毎朝COMPパウダーを飲み続けていますが体調はどうですか?
いつも通りです。体調は良くも悪くもなっていないと思います。

Q6. COMPグミはどんな場面で食べていますか?
小腹が減った時に食べています。噛み応えがあって、数粒でも満足感が得られるので重宝しています。一粒あたり約10kcalで摂取カロリーがわかりやすいのもいいですね。

Q7. 成果は出ているのでしょうか?
ダイエット開始時:78kg → 20日後:75kg 約3kg小さくなりましたよ!


まだダイエットを始めて1ヶ月弱ですが、順調に体が軽くなりつつあるようです。

COMP自体がダイエット食材というわけではないのでしょうが、面倒なカロリー計算や空腹感を抑えてくれる、縁の下の力持ちになっていることを実感したのでした。

最小出力でがんばれ、こたぬきさん!