面倒な食事づくりを一瞬で![完全食]COMPという選択

Published / by mimijiro

食事作りって、家事の中ではもっとも大変な作業だと感じています。
献立を考える→食材の購入→調理→盛り付け→食べる→洗い物…完了までのプロセスが長い。あまりにも長すぎます。しかも1日3回!

かつて、みみじろーも(短期間)主婦だった時代には食事をつくっていました。味、品数、栄養バランス、見栄えなど考え始めると、もう際限がありません。クリエイティブな作業ではありますが、「これ、好きな人以外は続かないよなあ」などと思ったものです。

主婦から会社員に転職し、オットのこたぬきさんが用意してくれるお味噌汁やコンビニご飯にシフトしたときには心底ほっとしました。

そう。みみじろーはたぶん「食に関心が薄い」のです。
もちろん、親しい人と美味しく外食をする時間は楽しいです。美味しさを感じる味覚も一応持ち合わせています。

でも、日々の生活でいちいち食事について考えるのは苦痛。今は、朝食はパンとコーヒー、お昼のコンビニ弁当も毎日同じ、夕食はこたぬきさんセレクトにお任せしています。

すごく楽で心地いい生活ですが、同じものを食べ続けると栄養は偏りがち。この年齢になり、栄養バランスも少しは考えないと体に影響することを実感しています。

そこで、巡り合ったのが完全食COMPです。こたぬきさんが発見し、いまではみみじろー夫妻の栄養補給に、欠かせない存在です。

COMPは、ヒトが生きるのに必要なすべての栄養素を、理想的に補える「完全食」です。

寝食惜しんでもやりたい仕事や趣味がある人々に、栄養と時間を提供することで、目的達成をサポートします。
(完全食COMP ホームページより)

COMPさんごめんなさい。寝食惜しんでまでやりたいことはありません。すごい目標をかかげている生活でもありません。単に「作るのも食べるのもさほど興味がない」だけなのです。

商品コンセプトに反する行いに若干のうしろめたさを感じながら、完全食COMPの魅力をお伝えします。


完全食COMPって何?おいしいの?

完全食COMPのサイトに詳しい成分表が出ています。人に必要な栄養素が、バランスよく配合されているそうです。

極端な話、COMPを摂取していれば栄養バランスを保ちながら生きていけるということなのですね。

販売されている商品はシェイカーで水に溶かして飲むCOMPパウダーと、手軽に食べられるCOMPグミの2種類。

amazon等では販売していません。直接COMP(株)の販売サイトから購入する必要があります。


 1. COMPパウダー

こたぬきさんの毎朝のマストアイテムです。一袋400kcalに対して水200mlを入れ、シェイカーでふるふるして溶かして飲みます。かなり溶けにくい素材のため、シェイクは意外に体力を使います。

COMP専用のシェイカーがあるようですが、最近はブレンダーボール入りの別のシェイカーを使っています。

味は…。飼料?鼻の効くみみじろーはちょっと苦手です。
顔を近づけると、ビタミン剤と粉末大豆の混ざり合った強力なニオイ。口に入れてもなかなか飲み込むことができません。

なんとか飲めるようにならないかと、ココア・ポタージュスープなど様々な混ぜ物をしてチャレンジしましたが、どうにも主張の強い飼料臭に耐えられずギブアップ。

ですがこのニオイは、人によって全く気にならないようです。こたぬきさんはココア味のプロテインと混ぜて、毎朝美味しそうに飲んでいます。多くの人に愛飲されるレギュラー商品なので、おそらく大体の人は大丈夫でしょう。いいなあ。

賞味期限は1年。常時補充しておけば、非常食になりそうです。


2. COMPグミ

せっかく素晴らしい食品(COMPパウダー)が開発されたのに、悔しい!敏感な自分の嗅覚を呪っていたところ、ついに新製品が発売されました。それが COMPグミ。

アメやグミの老舗、「UHA味覚糖」とのコラボ商品です。これは期待できる!

袋をあけてそっと鼻を近づけると…うおっ!やっぱり強烈な飼料臭。意を決して一粒口に入れ、ぐっと噛み締めます。

んー。甘い。ミックスフルーツジュースっぽい味がします。口に広がる飼料臭も、うまいこと甘さにごまかされています。大丈夫!みみじろーでも食べられる!

食感は「グミ」にしてはかなり硬め。ハイチュウとミルキーの中間あたりでしょうか。よく噛まないと飲み込めない絶妙な固さが「食べた」という満足感を生み出します。

一食をぜんぶCOMPグミにすると顎が疲れてしまうので、みみじろーはおにぎり+COMPグミをお昼ご飯にしています。朝食や夕食の後も、「もう少しだけ食べたいな」というときにCOMPグミを2粒ほど食べると、相当満足感があります。

当たり前ですが、COMPパウダーと違ってシェイクしたりシェイカーを洗う手間もありません。口に入れるだけ。最高です。

こちらも賞味期限は1年。とっても優秀な非常食になりますね。


3. COMPドリンク(仮)(商品開発中)

先日、こたぬきさんが牛乳みたいな紙パックに入った「COMPドリンク(仮)」のお試し版を入手しました。
すでに飲み物になっている状態で運ばれてきます。シェイクする必要はありません。

味は、ほぼ豆乳(+ビタミン剤)。パウダーよりもずっと飲みやすくなりました。カフェオレとか合いそう。

みみじろーは冬に冷たいものを飲むとお腹をこわしてしまうので、マグに入れてレンジで温めてみました。

…うっ。冷えている時には抑えられていた飼料臭が湯気とともに鼻腔をくすぐります。断念。冷たくても美味しく飲める夏を待ちたいと思います。

ドリンクタイプなのに賞味期限は未開封(常温)で5ヶ月ほど。冷蔵庫を占領せずに済みますね。

まだ市販はされていません。パウダーよりもドリンクのほうが飲みやすいので、一般販売される日をお待ちしています。


COMPシリーズが来てから、何を食べるか迷うストレスも、料理を作る手間も、食べる時間も、洗い物をする時間も…。食にまつわる「わずらわしさ」から解放され、のんびり過ごす時間が増えました。

日々の栄養補給はささっと。週末は「趣味の楽しいご飯(外食か中食)」という食との付き合い方が、みみじろー夫妻に合っているようです。

ゼリー飲料タイプなら、ニオイを気にせず食べられるかも。いつか開発されることを心待ちにするみみじろーなのでした。