インビザラインで歯列矯正始めました その1(撮影編)

Published / by mimijiro

この歳でなんですが、ついに大人の歯列矯正に着手しました。

数年前まで、夫のこたぬきさんがワイヤーで歯列矯正をしていました。ワイヤーに小松菜やほうれん草が挟まって大変そうな様子を毎日見ていたので、インビザライン(透明なマウスピース)の矯正を選択。
・・といっても、実は申し込んだのは2015年の秋。1年半以上前です。

それから何をしていたのかというと矯正以前の問題です。歯の健康を取り戻すべく、ほぼ毎週歯医者に通っていたのでした。

  • 昔の歯根管治療のやり直し
  • 小学生の頃に詰めた金属の取り換え
  • 現在進行中の虫歯治療
  • 親知らずの抜歯
  • 矯正のための抜歯

・・等々。ダメな歯だったことがばれますね。
事前に一括で矯正代金を払っていなければ途中でくじけて投げ出していたかもしれません。抜歯は親知らず入れて合計4本。国を挙げて8020運動を推奨する時代にまっしぐらに逆行しています。

そして苦節1年半。ついに矯正が始まりそうです!
今日は、インビザラインのマウスピース(アライナーといいます)を作るための撮影に行ってきました。
ピッピッと鳴る機械で、色々な角度から撮影していきます。結構奥までカメラを入れられるので、ちょっとオエってなりますが痛みはありません。

このデータは即日アメリカに送られます。世界中の膨大な治療データをもとに矯正終了までのシミュレーションをして、すべての段階のアライナーが出来るそうです。
数週間おきにアライナーを交換し、徐々に歯を動かしていくとのことでした。
すごいですね。聞いただけで矯正が成功したような気持ちになります。

アライナーが届くのは、約1~1.5か月後。それまでに今日撮影した位置から歯が動かないように、保定用のアライナーを作りました。
本番用もだいたい同じ感じになるようなので、今日から練習!はりきって装着しています。

実際に着けてみて・・

  • 目立たない!こたぬきさんが近くでよく見てようやくわかるぐらいの目立たなさです(基準不明)
  • 思ったより装着後の違和感がない!
  • ご飯の時はアライナーを外していつも通りの歯で食べられる!
  • 着脱が簡単!マウスピース初心者でもすぐに慣れる!

感動の連続です。
これなら快適に矯正ライフを乗り切れるかもしれない!と希望が湧いてきました。

このブログの中で「大人のインビザライン歯列矯正」シリーズとして進捗を報告していきますね。