インビザラインで歯列矯正  アライナー初装着!(No.1-2/62)

Published / by mimijiro

インビザラインで歯列矯正始めました(撮影編)で、口内を撮影してから1.5ヶ月。

ついに、遥かアメリカから届きましたよ。「アライナー(マウスピース)」達が。早速矯正歯科に行って、矯正の進め方と装着方法の説明を聞いてきました。

タイトルに「62」の文字が入っている通り、みみじろーの場合は62枚のアライナーを約1週間毎に交換し歯を動かしていきます。微調整も含め大体1年半位かかるそうです。

インビザラインには「アカウント期間」が設定されているそうで、それが5年間。みみじろーは歯列矯正を申し込んでから治療や抜歯をしていたため、既に1年半以上が経過しています。

5年を過ぎるとアカウント切れで、また全額の矯正費用がかかるそうです。そういう大事なことは先に言ってくださいよ…。

とにかく、あと約3年以内には何としても歯列矯正をコンプリートしなければ。スタッフさんの諸注意を聞くのも気合が入るというものです。

スタッフさんは自分の経験も踏まえて、食後すぐに歯磨きできない時の装着方法などを親切に教えてくれました。

インビザライン使用の諸注意

  • 1日に20時間以上アライナーを装着する(一番大事!)
  • 飲み会や食事会がある日は、朝昼食で調整して外す時間を4時間以内に収める(ハードル高い)
  • アライナーを装着したら「チュウイー」という柔らかい樹脂を噛んでフィットさせる(少し痛い)
  • アライナーをつけている間は、食べ物はもちろん甘い飲み物も禁止(虫歯予防)
  • 外食のときに、外したアライナーを紙ナプキンにくるまない(忘れて店を出たら間違いなく捨てられる)

とにかく、何よりも装着時間を守ること。1日4時間外せると思うと余裕がありそうですが、ぼ〜っとしていると過ぎてしまいそうです。頑張るぞ。

注意事項を聞いてアライナーの着脱を練習した後に、今の歯並びの顔写真と、言葉を話す口元の動画撮影をすることになりました。

「歯並びが整ってくると顔の形や話し方も変わってきます。そのときに比較しましょう。楽しみですね」との説明でした。
「(歯並びが整うのは)楽しみです…(でも、歯並びが悪い自分の顔写真や動画は見たくないのです)」

長い長い心の声を飲み込み、まるでスタジオセットのようなライトを浴びておとなしく撮影をしてもらいました。変化を知るための比較材料は大事。結局、初回の説明は約1時間ほどかかりました。ちょっとおつかれ気味です。

1週間アライナーをつけて生活しました

  • 思ったよりも辛くない(ネタにならなくて困る)
  • さっそく外食中にアライナーをペーパータオルにのせる事案発生(うっかり)
  • アライナーをつけたままハーブティーを飲むと、アライナーに匂いがうつる
  • こまめにアライナーを洗っても、1週間後には色々な臭いが染みてわけがわからなくなる

ワイヤー矯正をしたこたぬきさんは、最初に締め付けた日がかなり辛いと言っていたので覚悟していましたが、1ー2枚目のアライナーは「ちょっと窮屈なマウスピース」ぐらいの感覚です。

スタッフさんは「インビザラインは痛くないと言われますけど、歯を動かすのでやっぱりある程度の痛みは出るんです」と言っていました。

そうですよね。徐々にとはいえ、歯には数ミリ以上移動してもらうのですから。今後痛いときがくるのでしょう。

次の通院は、10日後です。そのときには歯を早く動かす新兵器が手に入るそうです。また続編を書きますよ。