インビザラインで歯列矯正〜家にある材料でアライナーの臭いを落とせるか!?

Published / by mimijiro

インビザライン矯正を開始して約4ヶ月。

矯正自体は順調に進んでいますが、じつは日々悩んでいることがあります。それは、アライナー(マウスピース)の臭い!3日毎に交換とはいえ、使い続ければ少しずつ色々な臭いが染みつきます。

でももっと臭うのは新しいアライナー。袋をあけると強烈な化学臭がします。水洗い程度では全く取れません。

アライナーを交換した翌朝は、歯にしっかりと「医療用ポリウレタン」の臭いがうつります。朝食のパンもコーヒーもポリウレタン風味。これはつらい…。

なんとかしたいけど特殊な手段は面倒です。「家にある素材で」かつ「最小出力で」あの強烈なニオイをとるにはどうしたらいいんだろう? いろいろ試してみました。

使用した材料はキッチンで使えるものばかり。洗い流してしまえば毒にはならないでしょう。それでは実験スタートです。 


アライナーのニオイ取り選手権!

  • (材料):食器用中性洗剤、重曹、クエン酸、食器用除菌アルコール、カンファ水(次亜塩素酸ナトリウム消毒水)
  • (測定器):鼻
  1. 中性洗剤のみ
    食器用中性洗剤をアライナーにかけて、やわらかめの歯ブラシで優しく洗って流します。ゴシゴシするとアライナーが傷つき、汚れや臭いがつきやすくなります。注意!
    (結果)
    水洗いよりキレイになった気がするという満足感はありましたが、臭いはほぼ残っています。

  2. 中性洗剤+重曹
    中性洗剤でアライナーを洗ったあと、小皿にアライナーを入れて重曹(大さじ1)をふりかけて、上から水を注ぎます。そのまま15分くらいつ放置。水で洗い流します。
    (結果)
    かなり臭いが薄くなります。 翌朝の残り香も我慢できるレベルです。

  3. 中性洗剤+(重曹+クエン酸)
    中性洗剤でアライナーを洗ったあと、小皿にアライナーを入れて重曹(大さじ1)とクエン酸(小さじ1)をふりかけて、上から水を注ぎ発泡させます。そのまま15分くらい放置。水で洗い流します。
    (結果)
    効果あり!洗い流した直後から、快適に装着できます。もちろん翌朝のコーヒーもおいしい!


(発泡!お皿が小さすぎると泡があふれ出て大変なことになるので注意。)

(予選落ち)

  • 中性洗剤+除菌用アルコールスプレー :洗剤洗いしたアライナーにシュシュっとかけてふき取り後に水で流しました。ポリウレタン臭とアルコール臭が激しく混ざり合い、アライナーに染み込みます。ただの水洗いでやめておけばよかったです。

  • 中性洗剤+カンファ水 :こちらも同じく、洗剤洗い → スプレー → ふき取り後に水洗い。塩素臭+ポリ臭はアルコールよりさらに強烈です。歯にはめるのが本当にユウウツでした。

除菌スプレー類は、菌から発生する臭いには効果的でも、化学の臭いには太刀打ちできないということを思い知ったのです。


優勝は、クエン酸と重曹!粉をふりかけて、水を注いで放置という簡単さなのに、すばらしい消臭効果です。洗剤洗いをしなくても効果があるので、最近はアライナーを水洗い後、すぐにつけ置きで済ますことも多いです。

重曹、クエン酸とも食用グレードの素材を使ったため安全だとは思いますが、アライナーに化学的な異変が起きないとも言い切れません。
もしこれを読んで試したいと思ってしまった方。慎重にご検討くださいませ。