気軽にブログ更新をするための工夫(ハード編)

Published / by mimijiro

ブログを書くのは楽しいのですが、PC作業で気になるのは肩こりと眼精疲労。

昨日までは下の↓↓写真のような設定で工夫していたつもりでした。

  • 大好きなジャガビーの箱の上にノートPCを乗せて、首に負担がかからないよう画面の高さを調整。
  • 外付けのキーボード(有線)で画面から目を離す。

でも、小さな画面に目をこらしてブログを書くのは至難の技。目の疲れと肩こりから頭痛が発生するのも日常茶飯事です。
ブログの更新はみみじろーの数少ない趣味。「ああ、肩こり辛いな…」と気が重くなって諦めるのは残念すぎます。

もちろん日々のストレッチや筋トレで肩こりの少ない体をつくるのも大事でしょうが、根気がいるし時間もかかりそうです。今すぐ何とかしたい!最小出力で楽にPC作業をしたい!ささやかながら改善パワー発動です。

今回試すのは、以下の対処法です。

肩こりに怯えずブログに着手するための作戦

  1. ディスプレイを大きくして程よい距離で見られるようにする
  2. 作業環境に合うメガネをつくる

1. ディスプレイ大作戦

これまでのノートPCのディスプレイをそのまま使うことは断念。数年前に購入したテレビをディスプレイとして活用することにしました。

この↓↓写真のモニターアームを購入。こたぬきさんが腕をふるって食卓兼作業台に取り付けてくれました。見事な仕上がりです。

格段に文字が見やすくなった上、作業スペースもすっきりです。キーボードは手元で作業しやすいようにワイヤレスにしました。トップの画像が完成形(正面)です。

2. メガネ大作戦

2ヶ月ほど前に、老眼鏡デビューをしました。手近な文字はよく見えるのですが、どうしてもPC画面の距離に焦点が合いません。

「度が合わない場合は作成から3ヶ月までならレンズ交換無料」の眼鏡屋さんだったので、少々気は引けましたが活用することにしました。

お店で再度計測をしてもらい、PC画面に焦点が合わないことを説明して老眼鏡→遠近両用に作り変えてもらいました。こちらは来週受け取ってくるので、その時に使用感等を詳しく書きたいと思います。

ディスプレイ大作戦は成功!キーボードをワイヤレスにしたこともあり、眼精疲労と同時に腕の疲れや肩こりがかなり改善されました。
一度設定した作業環境は、不便でも何となく見過ごしてしまいがち。時折こうして見直すことが大事だと学んだのでした。

あとは眼鏡ができてきたらどうなるか…。とっても楽しみです。