ブログ開始のご挨拶

Published / by mimijiro

プロフィール

  • 名前:みみじろー
  • 家族:夫。夫婦で猫好き
  • 住居:東京都心部

40代半ばで会社を辞めました。
夫より一足先にセミリタイア生活に突入です。
近い将来に夫婦でリタイアして旅をしたりしなかったり、日々ゆっくりと過ごす暮らしを夢見て(生々しく計画を進めて)います。

「最小出力」の由来

長い間、人と密接にかかわる仕事をしてきました。仕事そのものにはとても思い入れがあり、充実感もありました。色々な人に支えられ、何とかやってくることができと思います。

でも本来のみみじろーは人見知りで超消極的です。静かに一人で過ごす時間がないとフルスピードで消耗します。あふれる気力とは縁遠い存在です。

職場では笑顔で声を張って気力を高めて振る舞う分、自宅に戻ったら基本、無表情で無反応のままひたすら充電しています。

これでいいのか・・?いい年になってちょっと疑問に思いました。自分に合った生き方のペースがあるんじゃないだろうか。

家事も仕事も自分にとっては結構大変。だから、気力を大幅に消耗させる日常の諸々を削ぎ落すことに全力を注ぎたい。

苦手なことは「最小出力」でやり過ごし、日々穏やかに好きなことを楽しむ。

そんな願いを込めてこのブログタイトルをつけました。

これから少しずつ、夫婦リタイアへの道のり、生活の工夫、都内でも静かに過ごせる穴場など、色々な「最小出力」の工夫を書き留めて行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。