ブログの文章を書く手順ーコツコツ仕上げる!

Published / by mimijiro

皆さんどれぐらいの時間をかけてブログを書いているのでしょうか? 
初心者のみみじろーはだいたい3時間くらいかかります。

予定のない日はのんびり書くことができますが、これだけ時間がかかると思うと、外出した休日や仕事がある日には手をつけることができません。

慌てて書く必要もないけれど、もっとたくさん書きたい!文章が上手になって楽しく読みやすい記事をお届けしたい!とも思うのです。

仕事がある日にまとまった時間を作るのは困難。早起き?夜更かし?占い師じゃなくても、疲れて続けられなくなる未来が明確に視えます。

どうしようか…悩んでいたときにふと思いつきました。作業を分ければ平日も少しずつ進められるかもしれない!

まず、自分がどのようなプロセスでブログを書いているか、何に時間がかかっているのか洗い出してみました。

ブログを書いて公開するまでの手順

  1. 仮タイトルとアイデア
    これはいつでもどこでも、です。思いついた時に一言メモしておきます。
  2. 情報収集
  3. 概要メモ
  4. 導入文を書く
    2から4はセットにした方が良さそうです。下書きが雑だと、何を書こうとしていたのかわからなくなり、そのうち旬を逸して未公開一覧の奥底に沈んでいきます。箇条書きで中身の要素を作りイントロを書けば、次の本文に取り掛かりやすくなります。
  5. 本体の文章を書く
  6. オチをつける(つかない場合もある)
    5と6は一気にできそうです。本文は手をつければ0.5〜1時間で書いていることがわかりました。問題はその前後。とくに7以降!
  7. 段落分け、文章構成確認
  8. 文字の校正
    7と8にかかる時間が長い!本文書くよりも長い!一気に書いた文章の無駄を削り、細かい言い回しを何度も直すうちに何がいいのかわからなくなってきます。この作業を4、5から切り離すことで、冷静に推敲ができるのかな?と思いました。
  9. 記載事項に誤りがないか検証
  10. リンクの確認
  11. 写真の選定
    9〜11は疲れている平日でも、無心で作業ができそうです。休日に7番目までのどれかの作業をして、平日に地道に単純作業をするのもいいかもしれません。
  12. スマホ用画面の確認と修正
    これが結構なトラップです。ここでつまずいて7,8に戻るケースもあります。それならこの作業を7,8にくっつけてしまいましょう。
  13. タイトルの決定
  14. カテゴリ、タグ編集
    ここまでくればみみじろーの作業はほぼ完成。あとは、こたぬきさんの総評を待ち、公開するのみです。
  15. こたぬきさんチェック
  16. 公開!

こんなに長い道のりだったのですね。これは時間がかかるわ…。
自分がどのように文章を書いているか振り返る良い機会になりました。上記のように、いくつかの作業ブロックに分けて進める作戦を試してみましょう。

考えてみれば、小説だって出版社の担当さんと協力して情報を集めたり校正をしたりするのだから、自前で分業すると思えば何とかなるはず。

成果はまたご報告していきますよ。