インビザラインで歯列矯正 アタッチメント編( No.3-8/62)

Published / by mimijiro

本格的に矯正が始まって、2回目の受診。「アタッチメント」という樹脂(?)の白い突起を歯に装着する工事をしました。

今回から、アライナー(マウスピース)側にもアタッチメントがはまるような突起ができています。カチッとはめ込むと、今まで以上のフィット感!これでアライナーを固定して、しっかり歯を動かす作戦です。

アタッチメントは歯の外側に接着しているだけなので、アライナーを乱暴に外すと剥がれやすいそうです。先生が「こんな風に奥から外してください」と、お手本で新しいアライナーを外した途端、いきなり2個のアタッチメントが剥がれました。すぐ付け直してくれましたが、あまりの脆さにいつまで保つか不安です。

今回のアライナーはちょっと窮屈な感覚です。そして、取り外しが本当に大変!

先生のお手本の時は上手く外れたのに、自分で外そうとすると右奥が固く嵌ったまま。何度もチャレンジして爪を掛けるポイントがわかった頃には、爪はボロボロ。隙間から出血しています。これ爪で外すもんじゃないだろう…。

指先を押さえて痛みをこらえていると、先生は「頑張って!」と励ましてくれました。お気持ちはありがたいのですが出血は止まりません。

たまりかねて「先生…アライナーを取り外すための道具はないんでしょうか?」と聞いてみると

「ああ、フックがあるんですよ」…ってあるん!?はよ出しぃ!(怒)

先生は「フックを使っても上手く外れない場合が…」と忠告してくれましたが、自分の爪が剥がれるよりはフックを使う練習をした方がよほど建設的です。

そして実際に使ってみたらすぐ綺麗に外れたのでした。しかもフックの料金は矯正費用に含まれていました。珍しく主張してみて良かったです。

そして、もう一つの秘密兵器が手に入りました。

オーソパルス(加速矯正装置)です。

今までは一つのアライナーを1週間毎に交換していましたが、この加速矯正装置を1日10分間口内に照射することで、3日毎にアライナーを交換する事が可能になるそうです。矯正にかかる時間が半分以下になるんですね。

ちなみにアライナー1枚あたり0.25mm移動するそうです。3日で1枚だから、1ヶ月で2.5mm。そんな速さで歯を動かして大丈夫なのか不安はありますが、すごい技術です。

この加速装置は日本では正式に販売されていないようです。レンタルしてもらい製品モニターとして感想を書くことになりました。

オーソパルスの使用感

  • 痛みは全くありません。口に入れている間に温かくなってきます。

  • 使用前は1日10分は大変かな?と心配していましたが、咥えた後は手を離していられるので、髪を乾かしたりお皿を洗ったりしている間に終了します。

  • 唯一苦労するのは清掃。結構唾液がたまります。唾液を垂らさないよう慎重に口から出して、ティッシュで拭いた後にアルコールタオルで消毒します。水洗いしたいところですが、機械にはよろしくないようです。

今まで隙間が詰まりすぎていた八重歯と隣の歯の間にフロスが楽に通せるようになり、少しずつ歯が動いている実感が湧き始めました。

今後も進捗をご報告しますよ。