[完全食COMP]: COMPグミ Ver.1.3は食感と味の変化でエンドレスに食べられる!

Published / by mimijiro

今回のテーマは『COMPグミ』!
株式会社COMPが販売する『完全食COMP』シリーズで、UHA味覚糖との共同開発商品です。

(完全食COMPって?)
ヒトの健康に欠かせない必須栄養素(※)を理想的なバランスで配合しました。
COMPシリーズは、 『厚生労働省 日本人の食事摂取基準』を基づき開発、
2016年4月に誕生した日本初の完全栄養食品です。
株式会社COMPHPより引用)

グミ以外に、シェイクして飲むパウダータイプ、ドリンクタイプ(2018.4/1発売予定)があります。

みみじろーが一番愛用しているのは、COMPグミ。
バッグにちょっと忍ばせておき、おやつ感覚で手軽に食べられるところが気に入っています。

2017年の発売以来、少しずつ改良され、おいしくなってきたCOMPグミ。
先月、「サイズも味も新しくなったCOMPグミは「おいしいお菓子」の領域に達した」という記事を書きました。

あれから約1ヶ月半。さらに新しくなり、大幅リニューアルされたCOMPグミが手元に届きました。

【今回のリニューアル内容】
1. 1袋400kcalのたっぷり容量に。
2. 砂糖、果糖ブドウ糖液糖を使用せず、糖質吸収をより穏やかに。
3. 咀嚼にもこだわった設計。噛みやすい形・食感により、脳に適度な刺激を与えます。
4. グミのベースとなるゼラチン以外はアレルギー原料不使用。
5. 表面のべたつき・臭い改良により、オフィスでも外でもゲーム中でも寝ながらでも、いつでもどこでも食べられます。
UHA味覚糖株式会社プレスリリースより引用

わくわくしながらさっそく実食!リニューアル内容を検証してみました。


1. 一袋が大容量化した!

1.1袋400kcalのたっぷり容量に。

  • 旧 Ver.1.2(写真右):200kcal 53g
  • 新 Ver.1.3(写真左):400kcal 105g

パウダー(小袋)も一食分400kcalなので、それに合わせたのでしょうか。
自分がときどき買うコンビニのお弁当は、400kcalぐらい。ちょうど一食分にぴったりの量です。

手軽に持ち歩くにはちょっとかさばりますが、まとめて職場のロッカーに置いておくなら問題なし!

持ち歩くときは、小さな袋やタッパーに小分けにしようと思います。
(Ver.1.2の袋を使い回すとか…?)


2. 成分が変わった!

2.砂糖、果糖ブドウ糖液糖を使用せず、糖質吸収をより穏やかに。
4.グミのベースとなるゼラチン以外はアレルギー原料不使用。

 

  • 旧 Ver.1.2(写真右):水飴、果糖ブドウ糖液糖、砂糖 …(成分以下略) [アレルギー:一部にオレンジ、大豆、バナナ、りんご、ゼラチンを含む]
  • 新 Ver.1.3(写真左):水飴、ブドウ糖…(成分以下略) [アレルギー:一部にゼラチンを含む]

食品アレルギーのないみみじろーは、食べてもあまり実感はありませんが、成分表を見比べてみると大幅に変わったことがわかります。

アレルギー原因物質に、オレンジ、りんご、バナナが含まれていることも初めて知りました。
(参照元:消費者庁 加工食品表示ハンドブック


3. この食感はクセになる!

3.咀嚼にもこだわった設計。噛みやすい形・食感により、脳に適度な刺激を与えます。

 

  • 旧 Ver.1.2(写真右):下側が1.5cm2の正四角錐台。裏側にかすかなくぼみ。
  • 新 Ver.1.3(写真左):形は旧Verと同じ。裏側のくぼみが大きめ。

最初に噛んだときは、「少し柔らかくなったのかな?」と思いましたが、裏のくぼみが噛みやすさの秘訣だったのですね!
しっかりとした噛み応えは変わらず、満足感があります。

そしてもうひとつ。
外側に糖分(?)のコーティングがあるため、「シャリシャリ → グミ感」に食感が変化します。楽しくて飽きない!

口に入れて噛みしめると、一瞬コーティング部分が歯にくっつきます。詰め物をしている方はご注意を。


4. 素手でつまめる快適仕様!

5.表面のべたつき・臭い改良により、オフィスでも外でもゲーム中でも寝ながらでも、いつでもどこでも食べられます。

  • 旧 Ver.1.2(写真右):コーティングなし。少し脂っぽい(?)感じ。
  • 新 Ver.1.3(写真左):コーティング付き。さらさら。

ここでも、外側の糖分コーティングが効果を発揮。(さすがに寝ながらは食べませんが…)

ただ、噛んでいる間に次の一個を手に持ち続けていると、さすがに1分位でべたべたします。

ひとつを噛み終えて飲み込んでから、もひとつつまんで口に入れるペースにした方が良さそうです。

PC作業をしているときは、お箸を使うのもいいかもしれません。


5. やっぱりおいしくなったのが一番!

今回のプレスリリースにあったリニューアル内容には含まれていないので、もしかして気のせい!?
でも、美味しくなったと感じています。

  • 旧 Ver.1.2:爽やかな甘みのフルーツ味
  • 新 Ver.1.3:外側の「甘っ」 → 酸味のきいたフルーツ味

この変化がいいんです!ひとつ食べるたびに、味が変化するので飽きません。

ついついエンドレスで口に運んでしまいます。


今回のリニューアルの(みみじろー的)オススメポイントは、

『味と食感の変化で飽きない美味しさ』でした。COMPさん、UHA味覚糖さん、ありがとうございます!

1袋400kcalで、約500円。
コンビニご飯よりも、自炊のお弁当よりも高くつきますが、みみじろーにとっての最上の価値は「最小出力」。

おうちに、職場に常備して、日々の食事を最小出力で乗り切りますよ。