完全食COMP:最新COMP Powder 4.0は「おいしくて溶けやすい!」

Published / by mimijiro

日頃から愛用している、完全食COMP。食に無関心なみみじろーでも、手軽に完璧な栄養バランスが補給できる夢のような食品です。

>>> 面倒な食事づくりを一瞬で!『完全食COMP』という選択

(完全食COMPって何?)
ヒトの健康に欠かせない必須栄養素を理想的に配合した、完全バランス栄養食COMP。
もう、バランスなんて考えなくていい。
その夢中に、完全な栄養を。
COMP ホームページより引用)

製品の種類は、水に粉を入れてシェイクする『COMP Powder』、お菓子のようにつまめる『COMPグミ』、コップに注ぐだけで完了する新製品『COMP Drink』の3種類です。

最初はCOMP Powderのみの販売でしたが、作りやすさや携帯性に対応して製品の種類が増えてきました。また、それぞれの製品も、バージョンアップを繰り返し、より飲みやすく(食べやすく)進化を続けているのです。

>>> サイズも味も新しくなったCOMPグミは「おいしいお菓子」の領域に達した

グミに続いて、今回は『COMP Powder』がバージョンアップ。栄養成分やフレーバーが変わるようです。わくわくしながら予約販売を申し込みました。

そしてついに、新バージョンの『COMP Powder4.0』が自宅に到着!


COMP Powder4.0は爽やかなシナモン風味!

実は、旧タイプのCOMP製品の味とニオイは少し苦手でした。
以前のブログにはこんなふう⬇︎に書いていたのです。

顔を近づけると、ビタミン剤と粉末大豆の混ざり合った強力なニオイ。口に入れてもなかなか飲み込むことができません。

なんとか飲めるようにならないかと、ココア・ポタージュスープなど様々な混ぜ物をしてチャレンジしましたが、どうにも主張の強い飼料臭に耐えられずギブアップ。

ですが、COMPグミのリニューアルでは、この強力なニオイがかなり抑えられていました。Powderも期待できるにちがいない!

袋をあけ、おそるおそる鼻を入れてみます。ぶほっ。粉が鼻に入って痛い!

…ん?前までの、のけぞるような飼料臭はどこにいってしまったのか。かわりに甘いシナモンの香り。これは飲みやすそう!


COMP Powder4.0は溶けやすそうな粉雪タイプ!

もうひとつ、今までのCOMP Powderを飲むのにハードルが高かったのは、シェイクの大変さ。

一袋400kcalに対して水200mlを入れ、シェイカーでふるふるして溶かして飲みます。かなり溶けにくい素材のため、シェイクは意外に体力を使います。

飲む前に疲れてしまい、みみじろーがCOMPを飲むのは、自宅でオットのこたぬきさんがシェイクするときに限られていました。

ですが、新しいパウダーは見た目がいかにも溶けやすそう。

(旧)ベージュで重めの粉末 → (新)純白さらさらのパウダースノー(言い過ぎ?)

ホームページでも、『粉と水を入れて混ぜるだけ』と書いてあります。シェイカーを使わなくても、スプーンで混ぜて作れるの!?すごいぞ。

マグでさらっと飲めるなら、会社のお昼ごはんにも目立たず使える!シェイカーでシャカシャカしていると「なに?なに?」と人が寄ってきそうで封印していたのです。


実食してわかったCOMP Powder4.0の実力!

それではさっそく作ってみましょう。シェイカーを使わず、マグカップに粉を入れてスプーンで混ぜる方法にチャレンジです。

大きめのマグカップに、一袋分(400kcal)入れるとこんな感じです。

ぬるま湯200CCを加えて、スプーンでよく混ぜる…うーん。重い。もったりします。

仕上がりはダマだらけ。いや、こんなはずでは…。

飲みながらなんども混ぜているうちに綺麗に溶けたので、混ぜる回数と勢いが足りなかったのでしょう。

以前のバージョンよりも溶けやいです。あとでシェイカーを使ってみたら、みみじろーの力でもすぐに作ることができました。少し粉っぽさは残るものの(非力)、滑らかな仕上がりですごく飲みやすい!

お味のほうはどうでしょう?
粉の状態よりも、溶かした方がシナモンの香りを強く感じます。シンプルな甘さに、シナモンの香り。

そう、この味はなんだか懐かしい…「聖護院八ツ橋」だ!みみじろーの大好きな京都銘菓です。

シナモン好きにとっては、嬉しい今回のバージョンアップ。

ですが、オットのこたぬきさんは、シナモンの香りの強さに少々引き気味だったようです。

たしかにデフォルトがシナモン風味だと、コーンスープやオレンジジュースMIXは試すのに勇気が要りそうですね。フレーバーがない方が使いやすい人も多いのかもしれません。

でもシナモンと相性がいい飲み物だってたくさんあるはず!


シナモン風味のCOMP Powderと混ぜるならコレだ!

シナモンでまず思いついたのは『シナモンミルクティー』。試してみよう!

早速コンビニで、『午後の紅茶ストレート』を購入。

レンジで少し温めてから、COMP Powderとシェイクします。

飲んでみると…相性はぴったり!けど、かなり甘い!

食事というよりも、おやつの甘い飲み物という感じです。さっぱりと飲みたい方は、ティーバッグで淹れたノンシュガーの紅茶の方が良さそうです。


おいしく、飲みやすく改良された最新のCOMP Powder。

今後は、シナモンフレーバーに合う食事っぽいMIX素材を見つけることに挑戦していきますよ。