インビザライン矯正中のマウスピース(アライナー)の汚れと臭いを防ぐマストアイテムはこれだ!

Published / by mimijiro

インビザライン矯正の第1ステージが終わり、先日、第2ステージのクリンチェック(治療計画作成)をしてもらいました。

>>> インビザラインで歯列矯正:第1ステージ終了

第2ステージのアライナー(マウスピース)達が届くまで約1ヶ月。この間は同じアライナーを使用します。

今まではオルソパルス(矯正加速装置)を使用して3日おきにアライナーを交換していたため、アライナーの洗浄に無頓着でも問題ありませんでした。

朝、夕に中性洗剤をつけた歯ブラシ(やわらかめ)で軽く汚れを落とす程度で十分だったのです。

ですが、1ヶ月間ひとつのアライナーを使うとなると、話は別。

いい加減なお手入れでは、すぐ汚れがたまって強力な臭いが染みつくことは、第1ステージのアライナー待ちの間に嫌というほど思い知りました。

当時は、『中性洗剤でよく洗う → クエン酸+重曹の発泡洗浄(細かい汚れの除去、消臭殺菌)』で対応。それでも1ヶ月後には、かなりの黄ばみと臭いが付着して、「もう我慢の限界!」でした。

>>> 家にある材料でアライナーの臭いを落とせるか!?

もうあんな思いはしたくない!最小出力で、アライナーを快適に保つにはどうしたらいいんだろう?


着色も細かい汚れも一撃!『超音波洗浄機』という魔術

前回の診察時、矯正歯科にある『超音波洗浄機』でアライナーを洗浄してもらったところ、透明感がよみがえり、新品同様の輝きを取り戻したのです。

親切な矯正歯科のスタッフさんは、「自宅で使ってみてください」とアライナーの洗浄剤(タブレット)をくれました。でも、コレジャナイ。超音波洗浄機の威力を目の当たりにした今、洗浄剤の魅力は半減です。

歯医者さんはなぜ超音波洗浄機を勧めないのでしょうか?すごく高価なの?それとも危険なの?

さっそく調査だ!

amazonでは2,000円台〜販売されています。数ヶ月分の洗浄剤と同等のレベルです。しかも、メガネも、電動カミソリのヘッドも、時計のバンドも…いろいろなものがキレイにできる!

基本的には水で洗浄するため、人体への危険もなさそうです。これは購入しなければ。

amazonで評判の良いこちらの超音波洗浄機を選択。

LifeBasis メガネ超音波洗浄機 600ml

使い方はいたって簡単。洗浄機に専用のプラスチックかごをセット。アライナーを入れて注水線までぬるま湯を注ぎ、スイッチを押すだけ。

最初はおそるおそる、短めの時間(3分程度)から始めます。
んー。ちょっと綺麗にになったかもしれないけど、よく見ないと変化が感じられません。

よし。もう1回!次は6分でセット。…おおっ!歯医者さんで洗浄してもらったときと同じ透明感が復活しました。これで1ヶ月の間、アライナーの汚れや臭いを気にせずに生活できる!

よろこんで超音波洗浄機を使い続けること2週間。本当に便利なのですが、いくつか使用上の注意があることもわかってきました。

(超音波洗浄機の注意点)

  1. 大きな汚れは歯ブラシでとったほうが効率的
    外食など、すぐに歯磨きができないままアライナーをつけると溝に白い汚れがたまることがあります(汚い…)。このような目に見える汚れは、超音波洗浄機に入れる前に軽く歯ブラシで落としておいたほうが、仕上がりがきれいになります。

  2. かぼちゃスープの着色はなかなか落ちない
    外出先で空腹に耐えかねて、アライナーをつけたまま自販機のかぼちゃスープを飲んでしまいました。帰宅してびっくり。アライナーが濃い黄緑色に変化していたのです。長めに洗浄しても、度を超えた着色は簡単に落とせないようです。

  3. 1回で汚れが落ちない場合は根気よく繰り返す
    2の着色汚れは、毎日洗浄を繰り返すうちにようやく薄くなってきました。1日で汚れが落ちなくても、超音波洗浄機を使い続けることで、アライナーが透明感を取り戻しつつあります。諦めないで!

  4. 見た目キレイになっても臭いが落ちない場合がある
    微細な汚れまで除去できるので、アライナーは本当に綺麗になります。その一方で少し不満なのがニオイの仕上がり。のけぞるほどではありませんが、かすかに唾液臭が残るのです。一度染みつくた臭いは水洗いだけではなかなか落ちないようです。

  5. 超音波洗浄機の臭い対策を怠らない
    アライナーに臭いが残るのは、超音波洗浄機にも原因の一端があることがわかりました。洗浄専用カゴ(プラスチック)に、臭いが染みてしまうのです。取扱説明書では、洗浄機とカゴは軽く水洗いして水気を拭きとればいいようでしたが…。基本はメガネ洗浄機ですから、唾液は想定外なのかもしれません。
    今は使用後に水を入れ替えて洗浄をかけ、本体を綺麗に保つようにしています。


除菌・消臭にはマウスピース洗浄剤が有効!

超音波洗浄機を手に入れたことで、みみじろーの中ですっか優先順位が下がってしまったマウスピース洗浄剤でしたが、消臭・除菌の面ではとても重要だったのです。

前述の通り、汚れには圧倒的な力を発揮する超音波洗浄機も、臭いにはやや非力。というか、自ら臭いを吸着して循環させてしまうという弱点があります。

そこで、歯医者さんでもらったマウスピース専用洗浄剤の登場です。
>>> Retainer Brite 36錠

一般のドラッグストアでは販売していないようです。「足りなくなったらネットで購入できます」と念を押されました。

カタログによると、汚れ落とし・除菌・消臭効果があるそうです。

使い方は、コップにぬるま湯を入れて、タブレットとアライナーを入れるだけ。(冬場の冷水だとタブレットが全く溶けないので注意!)

タブレットを入れた直後は水が青くなりますが、10分ほど経つと透明になります。透明になったら、アライナーを取り出して水洗いします。

(投入直後)
(10分後)

少々の汚れならきれいに落としてくれて、気になる臭いは爽やかなミントの香りへ!

使用後のメンテナンスが不要な分、超音波洗浄機よりも手軽です。

今回は、矯正歯科で勧められるままにRetainer Briteを使っていますが、他の国産メーカーで割安のマウスピース洗浄剤も試してみたいです。


結局、手間と効果のバランスをとって、マウスピース洗浄剤と超音波洗浄機を1日おきに使うことに落ち着きました。

超音波洗浄機の中で、マウスピース洗浄剤を使ってみたら最小出力でアライナーを綺麗にできるかも!と欲張りましたが、以下のQ & Aを見て断念。

(よくあるご質問:超音波洗浄機)
Q: 入れ歯用ポリデントを入れて入れ歯を洗うことできますか?
A: 使用に際して、おすすめできません。市販の入れ歯用発泡性洗浄剤の併用は洗浄効果が低下し故障の原因となります。
シチズン・システムズ(株)サポートページより引用)

多くの人が同じことを考えているのですね。

第2ステージのアライナーが届くまで、あと2週間ぐらい。無理せず快適に、今のアライナーとつきあっていきますよ。