インビザラインで歯列矯正:1日20時間アライナーをつけるための食事術『完全食COMP』

Published / by mimijiro

インビザライン矯正を始めてから、もうすぐ10ヶ月。

矯正中は、アライナー(矯正用の透明マウスピース)を1日20時間以上装着する必要があります。

食事と歯磨きの間はアライナーを外すため、普段は、朝・昼の各1時間、夕食時の1.5〜2時間の範囲で1日20時間装着のペースはできあがっています。

ところが、イレギュラーなイベントがあるとあっという間にこのリズムが崩れます。

そんなとき、どう20時間を確保するか?今回は、アライナー装着時間を守るための工夫のお話です。


1. 20時間装着を阻む魔物たち!

  1. 飲み会や会食
    フォーマルな会食や職場の飲み会ともなると、注文を済ませてから中座してアライナーを外すことができません。入店前に外しておき、3時間ぐらいは見込んだほうがよさそうです。残り1時間で朝昼ご飯をどうやりくりする!?

  2. 歯科診療
    歯のクリーニングと、月1回の矯正歯科でのチェック。どちらも歯の健康には欠かせません。ですが、診療時はアライナーを外す必要があります。時には診療時間が1時間以上かかることも!残り2.5hで朝昼晩ご飯と歯磨きを調整!

  3. 体調不良
    矯正中は、しっかり咀嚼できずに胃腸が弱りがち。その結果、嘔吐を伴う胃腸炎になり大変でした。吐くたびに、残りわずかな体力をふりしぼってアライナーを洗って歯磨き。食事が摂れないぶん時間調整しやすいはずなのに苦しかったです。

  4. その他(繊維の食べ物は要注意!)
    歯がグラグラして、食べ物のスジがよくはさまります。焼肉や磯焼きは特にお勧めできません。肉や貝の繊維が隙間に深く入り込み、とても口を開けて話せる状態ではありません。歯磨き前にスジを取り除く作業だけで20分以上かかった苦い記憶です。


2. 20時間問題を解決する究極技はこれだ!

上記のような出来事があると、食事か歯磨きの時間を削る必要が出てきます。

虫歯を避けるためにも、なるべく歯磨きはしっかりしたい…となると、食事の時間をいかに短くするかが勝負です。
>>> インビザライン矯正中に虫歯になった!
>>> インビザライン矯正中の虫歯を予防する!

今まではアライナーを外さずに、胃にもアライナーにも負担の少ないゼリー、青汁、豆乳、おかゆなどを食べて対処してきました。

でも、柔らかく消化が良い食べ物は腹持ちが悪く、すぐにお腹が空いてしまうのです。

そこで大活躍するのが『COMPドリンク』という食品です。

(COMPドリンクって何?)
ヒトの健康に欠かせない必須栄養素を理想的に配合した、完全バランス栄養食COMP。

「最速の一食、 飲むCOMP。」
フタを開けて飲む。その一瞬で、完全な栄養バランスとカロリーが手に入る。ついに、最高の手軽さを実現しました。
COMP株式会社ホームページより)

面倒な食事づくりを一瞬で!完全食COMPという選択』で書いた通り、以前から「完全食COMP」の各製品は愛用していました。

そしてついに、2018年4月1日から、『完全食COMP』のドリンクタイプが発売されました。これがインビザライン矯正にぴったりだったのです。

  • アライナーをつけたまま飲むだけ!歯磨きの時だけ外せばOK。
  • ベージュ色なので歯に着色しにくい!ストローで飲めばより安心。
  • 適度な食物繊維のおかげで腹持ちがいい!
  • 栄養バランスが完璧で安心!


(こんな色です)

アライナーの脱着や歯磨きに10〜15分かかるとしても、2食置き換えれば1.5時間ほど捻出できます。長時間の歯科治療や、会社の飲み会があっても1日20時間を楽々クリアできるのです。

株式会社COMPが直販しているため、身近なお店では手に入らないのがネックですが、通販なので一度まとめて頼めばお手軽です。


慣れてはいても、やはり気を遣うことの多い矯正生活。

便利な食材を取り入れながら、最小出力で乗り切っていきますよ。